しそ(大葉)を育てています(成長メモ)

投稿日:2019年8月1日


[画像がありません]しそ(大葉)を育てています(成長メモ)

種を蒔いていないのですが、気が付いたら大葉が芽を出し、大きくなりました。去年育てていた大葉から種が落ちたものと思われます。去年は、熱心に世話をして育てた大葉ですが、何もしなくてもこんなに大きくなるなんて(笑)。雑草のよう。大葉はハーブの一種だというのも納得です。

[画像がありません]しそ(大葉)を育てています(成長メモ)

今年は野菜作りはやめようと思っていたので(土作りで体を壊した!)大葉が育ってくれてうれしかったし助かってる♪ 大葉って、あると便利な野菜だよね。

[画像がありません]しそ(大葉)を育てています(成長メモ)

背が高くなり過ぎたら、上をプツンとカット。すると脇芽が出てどんどん伸びていきます。どこをどういう風に剪定しても、脇芽が出てきてよく茂ります。大葉は虫にもよく食われますが、これだけ茂れば、きれいな葉を選んで収獲することも容易です。



関連記事