レモンバームとセージのハーブティー

投稿日:2019年11月9日


[画像がありません]レモンバームとセージのハーブティー

9月26日。ハーブティーを作ってみます。初挑戦です。

[画像がありません]レモンバームとセージのハーブティー

レモンバームを使ってみます。レモンの香りに癒されたいのだ!

[画像がありません]レモンバームとセージのハーブティー

レモンバームは落葉します。秋になりシーズン終わりかけ。虫に食われたのは避け、できるだけきれいな葉を摘んでみます。

[画像がありません]レモンバームとセージのハーブティー

レモンバームの葉9枚。

[画像がありません]レモンバームとセージのハーブティー

1種類では寂しい(?)気がしたので、チェリーセージの葉も入れてみます。

[画像がありません]レモンバームとセージのハーブティー

チェリーセージの葉は4枚。セージティーには殺菌効果があり、口内炎のときにいいのだとか。私に今口内炎があるわけではないのだが、てきとーブレンドティーということで。

[画像がありません]レモンバームとセージのハーブティー

葉をきれいに洗って、耐熱グラスに入れ熱湯を注ぎ、ふたをして10分。とにかくレモンの香りがいい。癒されました。味はしないのかと思いきや、ちゃんとした。苦い。生薬みたいな苦み?? 「良薬口に苦し」なんて言葉が頭に浮かびました。ハーブティーに蜂蜜入れる人多いようなのだけれど、わかる気がする。香りのさわやかさと苦みがなんともアンマッチ! 蜂蜜入れたら、舌も癒されそう。私は苦いの割と平気なのでこのまま飲みました。この苦みは、レモンバームのものなのか、セージのものなのかが気になります。今度は、別々に作ってみようと思います。



関連記事