ローズマリーティーの作ってみました

投稿日:2019年11月11日


[画像がありません]ローズマリーティーの作ってみました

ローズマリーを剪定しました。これはぜひ、ローズマリーティーを作ってみたい!

[画像がありません]ローズマリーティーの作ってみました

穂先のきれいでやわらかなところを使ってみようかな。

[画像がありません]ローズマリーティーの作ってみました

こんな感じ。5本。これが多いのか、少ないのか・・。

[画像がありません]ローズマリーティーの作ってみました

きれいに洗って耐熱グラスに入れ、お湯を注ぎました。ふたをして10分。この「10分」が長すぎるのやら、短すぎるのやら・・お味はいかに!

[画像がありません]ローズマリーティーの作ってみました

湯気とともにローズマリーが香り、むせるほどでした(笑)。でも癒されるいい香りです。味は、生薬っぽい。蜂蜜とか入れると飲みやすそう。太田胃散とか、龍角散とか、漢方の薬を飲んだ後の後味に似ています。私はそういう風味が嫌いではないので、蜂蜜を入れずにそのまま飲みました。お湯の色がちょっと緑がかっていて、ローズマリーの穂先「5本」はまぁいい塩梅かな。でも、苦みを感じるので、放置する時間は5分くらいでもよかったかもしれません。そこは次回の改善点!



関連記事