モッコウバラを育てています(10月の成長メモ)

投稿日:2019年11月12日


[画像がありません]モッコウバラを育てています(10月の成長メモ)

10月1日。モッコウバラです。今年の2月に、根本からバッサリ切りました。地植えです。撲滅したかったのですが・・春になったら再び伸びてきて、こんなに長くなりました。恐るべし。

[画像がありません]モッコウバラを育てています(10月の成長メモ)

根本はこんな感じ。芽が出てきては切り、完全撲滅を狙っていたのですが、やってもやっても出てくるので「そうか・・出てきたいのか」と観念しました。

[画像がありません]モッコウバラを育てています(10月の成長メモ)

フェンスやほかの木に誘因しておきました。来年の5月、きれいな黄色い花を咲かせてくれるのだろうか。興味深いところです。

[画像がありません]モッコウバラを育てています(10月の成長メモ)

モッコウバラは花がきれいでいいのだけれど、咲いた後の花吹雪の掃除が大変です。玄関開けると、ブワッと黄色い花びらがいっぱい入ってきちゃって・・とか。近所迷惑じゃないか?という心配も。一度は咲き終わる直前に、花を1個ずつむしって捨てました。ものすごい数でもう嫌だ・・と思いました(笑)。あと、成長が旺盛で、枝がぴよーんとすぐ伸びる。道路にはみ出して通行の邪魔になるので絶えず監視しておかなければならない。そんなこんなで撲滅を決心したのだけれど。しかし、根本から切っても1年でこれだけ枝が伸びます。花が終わる頃に、バッサリ枝ごと切ったら、花の始末が簡単かな・・などとひらめきました。そんな運用(?)でモッコウバラとお付き合いできないかと思っているところです。



関連記事