巨峰を鉢植えで育てています(10月の成長メモ)

投稿日:2019年11月14日


[画像がありません]巨峰を鉢植えで育てています(10月の成長メモ)

10月1日。ブドウ(巨峰)です。長年育てている巨峰の木を挿し木したもの。1年目です。実がつくまでには成りませんが、順調に育ちいいシーズンだったのではないかと思います。

[画像がありません]巨峰を鉢植えで育てています(10月の成長メモ)

枯れてきています。まもなく落葉だと思われます。

[画像がありません]巨峰を鉢植えで育てています(10月の成長メモ)

緑の若々しい枝でしたが、老木化しています。意外にも葡萄は若々しい枝のときには無理に誘因すると折れてしまうのだけれど、老木のような色になったときには、折れにくい。こういう色になった方がポキンとなりそうな印象だけどね。

[画像がありません]巨峰を鉢植えで育てています(10月の成長メモ)

すべての葉が落ち休眠期に入ったら、切り戻し(枝を切って短くする)大きな鉢に植え替えるつもりです。11月くらいかなぁ・・。来年が楽しみです。



関連記事