オクラを育てています(10月の成長メモ)

投稿日:2019年11月15日


[画像がありません]オクラを育てています(10月の成長メモ)

10月1日。オクラの様子です。花壇のように見えますが、単なる仕切りで地植えです。やっぱり地植えはすごい。これまではプランターでしかオクラを育てたことがありませんでしたが、もっともうまくいった感じがします。

[画像がありません]オクラを育てています(10月の成長メモ)

オクラは、冬越しさえできれば翌年も収穫できるそうで。でも寒さに弱く、日本では越冬できないんだそうです。10月まで収穫できます。これもまだまだ花が咲きそうです。

[画像がありません]オクラを育てています(10月の成長メモ)

でも実は、隣にある温州ミカンがひどい虫食いで農薬を散布したときに、このオクラにもかかったので、現在収獲自粛中です。惜しいなぁ~。

[画像がありません]オクラを育てています(10月の成長メモ)

今日はオクラを撤去しようと思ってた。オクラは害虫には強いという印象だったのだけれど、害虫が山ほどやってくるミカンの木のすぐ近くだったせいか、オクラもすごい被害になっています。葉がボロボロです。ここからは、ミカンの本番シーズンなので、虫の温床となるようなものは撤去した方がいいのでは・・と思ったのだが。でもねぇ、元気に大きくなってるのを見るとどうも決心が緩んじゃう。心が揺らいで今日は撤去できませんでした!



関連記事