ハツユキカズラを育てています(10月の成長メモ)

投稿日:2019年11月17日


[画像がありません]ハツユキカズラを育てています(10月の成長メモ)

10月1日。ハツユキカズラ。今月の様子です。

[画像がありません]ハツユキカズラを育てています(10月の成長メモ)

ハツユキカズラは、落葉します。完全に葉がなくなってしまうわけではないのだけれど、枯葉が落ち、残った葉も秋から冬にかけては、色つやが悪くなります。

[画像がありません]ハツユキカズラを育てています(10月の成長メモ)

これは8月の様子。緑とピンク、白のコントラストがきれい。「コレコレ!私の好きなハツユキカズラ」といった様子。

[画像がありません]ハツユキカズラを育てています(10月の成長メモ)

10月に入り、ハツユキカズラが冬支度っぽくなってきました。新芽が出なくなり、古い葉はどんどん色が悪くなり、秋だなぁ・・しんみり。

[画像がありません]ハツユキカズラを育てています(10月の成長メモ)

ハツユキカズラ、私すごく好きなんだけど、フェンスに這わせてある見栄えが寒い時期はいまいちです。葉も結構落ちるので、掃除も大変ですっ。それでも、春になるとまたきれいな緑・白・ピンクのコントラストを見せてくれます。春夏秋冬。秋や冬の休眠ああってこそやってくる美しい春・・。人間も、もっと「休眠期」作った方がいいのかもね、などと思ったりする。植物のサイクルはなかなか素敵です。



関連記事