温州みかん(宮川早生)を育てています(10月の成長メモ)

投稿日:2019年11月18日


[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(10月の成長メモ)

10月1日。温州みかんの様子です。新しい枝がぴよーーんと伸びてます(笑)。徒長枝だと思うな。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(10月の成長メモ)

アブラムシにやられた跡です。スミチオンを散布したら、被害は止まりました。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(10月の成長メモ)

ミカンハモグリガの跡です。これも、スミチオンを散布したら被害の拡大は防げました。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(10月の成長メモ)

豊作の予感♪ たわわです。ずっしり重いのに、もげないのが不思議。みかんの枝って、太いのによくしなる。こんなに重い実をぶらさげてもポキンと折れないように、よくしなるんだね。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(10月の成長メモ)

結構大きいです。去年のは、甘夏??みたいなサイズだった。デカいより、たくさん取れた方がありがたいのだが・・と思った(笑)。今年も、結構なデカさです。スーパーで売ってる温州みかんの規格でいえば、完全にLサイズだと思う。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(10月の成長メモ)

黄色くなってきてる!! 楽しみだなぁ。温州みかん。もぎたてのみかんは美味い!ってことが、去年の初収穫でよくわかったから、今年の出来を楽しみにしています。



関連記事