シシトウが終了しました(10月の成長メモ)

投稿日:2019年11月22日


[画像がありません]シシトウが終了しました(10月の成長メモ)

10月1日。シシトウが枯れていました。終了の模様です。1個くらいは収穫できるかと思ったんだけどなぁ。突然の終了宣告。突然の別れ。ちょっとショック。

[画像がありません]シシトウが終了しました(10月の成長メモ)

これは9月26日。わずか5日前の様子です。まぁ、季節はずれではあるわけですが、なんとかなるかと思ったけど、なんともならなかった(笑)。私は「成せばなる」の人で、無理だと思われることを、気合と根性と努力でなんとかしてしまう「昭和の女」。だけど、こういう生き方は疲れたなとか50を過ぎて思ってる。植物に癒される。無理なものは無理だよね。無理しなくていいよ、それでいいんだよー、なんて。

[画像がありません]シシトウが終了しました(10月の成長メモ)

ここまで頑張ったのにね。残念でした。でもいいよ。また来年。この小さな実も、葉も、茎も、刻んで土に混ぜて、堆肥にしてやります。どんなものも無駄ではないのだ!! 次の命を生みだすための肥やしになれるのだ!!



関連記事