シソの実ができています(10月の成長メモ)

投稿日:2019年11月23日


[画像がありません]シソの実ができています(10月の成長メモ)

10月1日。シソ、大葉の様子です。

[画像がありません]シソの実ができています(10月の成長メモ)

つい先日まで白い花が咲いていましたが、花がすっかり終わっていました。「シソの実」になっています。去年は、その場でしごいて土の上に落としました。そしたら今年、たーーくさんのシソが発芽し、ここら一帯「群生地帯」のようになりました。今年は、プランターの土の上にでも落として、来年はプランターで栽培しようかと思ったのだけれど、これが「シソの実」と呼ばれるものであることを最近知った(笑)。シソの実って食べれるよね。佃煮とかにするらしい。食べれるなら食べたいよねぇ。ウチは私も夫くんもとにかく食べることが好きなのだ。やってみようかなぁ。

[画像がありません]シソの実ができています(10月の成長メモ)

1本摘んで天ぷらにしてみたのですが、茎のところが針金のように固くイマイチでした・・! 実をしごいて、あく抜きして、佃煮にするんだそうです。ちょっと興味あるな!



関連記事