ラベンダーを育てています(10月の成長メモ)

投稿日:2019年11月25日


[画像がありません]ラベンダーを育てています(10月の成長メモ)

10月1日。ラベンダー、今月様子です。今年の春に、この場所に挿し穂をしました。このあたりにラベンダーがこんもり育つといいなぁと思いたち、ほかの場所に植えてあった元気のようさそうなラベンダーを切ってきて、ここにプスッと挿しておいただけ。雨の日続きだったこともラッキーだったのか、根が出て大きくなりました。

[画像がありません]ラベンダーを育てています(10月の成長メモ)

これは9月初めの様子です。この1ヵ月で、ひと周り大きくなりました。ラベンダーは暑いのが苦手です。苦手だからといって枯れるか、と言えばそんなことはなく、成長が止まるだけです。夏は、あまりいじらずそっとしておくのが付き合い方のコツです。真夏に剪定すると弱ってしまうことが多いです。真夏にラベンダーに水やりすると、根が湯だってしまうのか枯れてしまったりします。夏のラベンダーは(地植えの場合)、ひたすらほっとく。それに限ります。

[画像がありません]ラベンダーを育てています(10月の成長メモ)

涼しくなってきて、葉がふっくらきれいな色をしています。まさか、切ったラベンダーを挿しとくだけで根がつくとは思いませんでした(笑)。このほかにも黒ポットにも挿し穂しましたが、90%以上の成功率でした! 春に挿し穂すると成功率高いです。



関連記事