大雨の後のみょうが

投稿日:2019年11月27日


[画像がありません]大雨の後のみょうが

甚大な被害をもたらした台風19号。我が家にもものすごい量の雨が降りました。

[画像がありません]大雨の後のみょうが

その1週間後。もうシーズンは終わりだとばかり思っていた茗荷ですが、こんなにたくさん出ていました。

[画像がありません]大雨の後のみょうが

終わりだとばかり思っていて、ちっともプランターを覗かなかったので、気が付かなかった。花が咲いているものもたくさん。

[画像がありません]大雨の後のみょうが

花が咲いたものは、その分だけ身が細い。それでも食べれるかな。せっかくだからみんな食べようと思う。こうやって見てみると、みょうがとは、花が咲く前のつぼみのような部分を食べてるんだな、とよくわかる。

[画像がありません]大雨の後のみょうが

きれいに洗って、醤油漬けにすることにします。思いがけない10月の収穫でした。

[画像がありません]大雨の後のみょうが

本当に、広範囲に渡って甚大な被害をもたらした台風19号でした。被害にあわれた方に、心からのお見舞いを申し上げたいと思います。



関連記事