[新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

投稿日:2019年11月30日


[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

11月6日。ハイアットリージェンシー東京を後にして、ランチへ。その途中。懐かしいなぁ・・アルタ。ウチの夫くんとの初デートの待ち合わせがアルタ前だった。何か食事をしたんだけど、緊張し過ぎてまーーったく味がしなかったことを、よーーく覚えている(笑)。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

とんかつ茶漬けの「すずや」でハンバーグを食したいと思います! すずやにはよくデートで行っていて(30年も前の話)、あらびきの100%ビーフハンバーグがやたらと美味しかった。それが「復刻」していることを最近知って気になっていた。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

200g。定食。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

来ました!

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

ハンバーグ。いい香りです。牛の香りね。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

キャベツ。茹でてある。トンカツ茶漬けにもキャベツ添えるけど、同じものかな。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

タレ。この味に覚えあり。トンカツ茶漬けのタレと似てるお味♪

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

ご飯。美味しかった♪

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

お味噌汁。美味しかった♪

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

お漬物。高菜が妙に懐かしいお味。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

そうそう!こんな風に細くカットしたお肉をうまいことまとめてあるハンバーグなの。これがたまらなく美味しかった。ほぼ30年ぶりに食べた今回の感想は、「昔のお味通りとはなかなかいかないよね」。30年前は、牛と言えば当たり前に国産牛の時代。レアで提供することも今は難しい。それに、食べるこちらの舌の感度も30年も経てば変わっているはず。(劣化しているのか、加齢により渋好みになっているのか、味に厳しくなっているのか・・)すずやさんに罪はないものと思われます。普通に美味しかったです。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

完食! お店の雰囲気は昔と変わらないなと思いました。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

デパ地下のモロゾフでお土産を買いました。エダムチーズとゴーダチーズのチーズケーキ。チーズの味が濃くてなかなかよいです。甘味しっかりです。

[画像がありません][新宿]すずやのハンバーグとモロゾフのケーキ

食べた瞬間「あーこの味。懐かしい!!」と思った。子供の頃、デパ地下で何か買ってもらえるとしたらモロゾフでした。今回は、懐かしいもの巡りのお出かけとなりました。久しぶりに新宿に行って思ったこと。それは、地元も割と悪くない、ということでした(笑)。郊外に住んでいると、都会に行けばもっと珍しいものやら、美味しいものやら、いいものが手に入るはずなのに・・などと思ってしまいがちですが、実際新宿まででかけてみると、わざわざ新宿まで行かなくても十分なんじゃ・・と思った。今住んでいる場所が好き。これに勝るものはない。まだまだ近所には、行ったことのない店とか、食べたことのない物産とかある。今後はそういうものにチャレンジして、地元に詳しくなってみようかな・・!



関連記事