LG21ヨーグルト。ヨーグルトメーカーで増殖!

投稿日:2019年12月4日


[画像がありません]LG21ヨーグルト。ヨーグルトメーカーで増殖!

11月2日。2度目のヨーグルト作り。「胃で働く乳酸菌」LG21ヨーグルトを食べると胃の調子がいいような気がします。太田〇散を飲まなくてもすむようになりました。ぜひ続けたいなーということで、今日は、殺菌にも気を付け、次回のヨーグルト作りの元となる「種」を保存することにも挑戦しようと思います。

[画像がありません]LG21ヨーグルト。ヨーグルトメーカーで増殖!

安かった(笑)。2個買った。ヨーグルトは冷凍できるそうです。冷凍中、乳酸菌は休眠していて、解凍すればヨーグルト作りに使えるのだとか。1個は冷凍保存することに。

[画像がありません]LG21ヨーグルト。ヨーグルトメーカーで増殖!

今日は、次回の元となるヨーグルトを保存したいので、スプーンやかき混ぜ棒を熱湯にくぐらせて殺菌しました。40度という温度は、乳酸菌も増殖する温度なら、雑菌もよく増殖する温度です。

[画像がありません]LG21ヨーグルト。ヨーグルトメーカーで増殖!

牛乳パックにLG21ヨーグルトを入れて、かき混ぜて。いざ!

[画像がありません]LG21ヨーグルト。ヨーグルトメーカーで増殖!

自動メニューでは、42度9時間にセットされます。

[画像がありません]LG21ヨーグルト。ヨーグルトメーカーで増殖!

できました! 熱湯にくぐらせたタッパーに2つ、次回以降のための「種菌」を入れました。ひとつは冷蔵庫で保存。次回用。もうひとつは予備として冷凍庫へ。経済的だねぇ。牛乳さえあれば、永遠にLG21ヨーグルトができるんだ。でも、ちょっとでも味がおかしいと思ったら、新しいのを買ってきてやろうと思う。特に夏は気を付けた方がいいな・・。できたヨーグルト、残った分はもちろん美味しくいただきました♪



関連記事