桃(あかつき)の移植

投稿日:2019年12月9日


[画像がありません]桃(あかつき)の移植

11月13日。桃。品種は「あかつき」です。今年の2月に、ここに植樹しました。まだ1年経っていないのですが・・ごめんね桃ちゃん。ここに、みかんの木を植えたくなってしまった。南向きで日当たりがいい。みかんにピッタリの場所じゃないか!と・・。桃、プランターに移植させてもらいますっ。

[画像がありません]桃(あかつき)の移植

花芽、ついてます。来年のことを考えれば、移植しない方がいいような・・と思ったんだけどね。

[画像がありません]桃(あかつき)の移植

プランターに移そうと思ってる。来年の春、花、咲くだろうか。実がつくだろうか。

[画像がありません]桃(あかつき)の移植

まだ1年経っていないとは言え、地植えです。きっと根がはって、掘り起こすのは大作業になると覚悟していました。が、、片手で抜けてしまいました! え??

[画像がありません]桃(あかつき)の移植

ほとんど根がありません。今年の2月に植えたときには、黒ポットにぐるっとしっかり根が回っていたので、この11ヵ月の間に、根の量が減っています。おそらく、ネキリムシの仕業!! むしろ、移植を思い立ってよかった。ほっといたら、枯れてたかも。

[画像がありません]桃(あかつき)の移植

あまっていた菜園プランターに植えました。桃の木の下には、苺やシソが植えてあり、ネキリムシ退治の農薬をまいてもよかったのだけれど、それをすると苺やシソが食べれなくなり・・。プランターで育てた方が、適切な農薬をプランターという閉じた環境にまけるので、ほかの植物への影響がなくていいな、とも思ったりします。うんうん、これでよかったのかも。根っこがかわいそうなことになっていたので、発根剤、メネデールをあげておきました。



関連記事