大葉(シソ)の撤去

投稿日:2020年1月21日


[画像がありません]大葉(シソ)の撤去

11月12日。シソが枯れました。春にこの場所から芽が出て、約10か月、その成長と、葉の収穫を楽しませてもらいました。種を撒いたわけではなく、前シーズンのシソから種が落ち、今年はここ一体がシソの群生地のようになりました。

[画像がありません]大葉(シソ)の撤去

シソの実。これも食べれるんだということに後で気づいてちょっと後悔! 今度育てることがあったら、つくだ煮みたいにしてみたい。

[画像がありません]大葉(シソ)の撤去

お疲れさま。ありがとう。この場所で実をしごいて落としたら、また来年この場所にシソが生えてくるんじゃないかなとは思うけれど、今年は抜いて捨てることにしました。ここにはイチゴが植えてあり、みかんの木を植える予定。春にイチゴがなり、夏にシソができ、秋にはミカン・・と同じ場所にこれだけの野菜や果樹が植えてあると、土を休ませたり、肥料やったり、害虫駆除する暇やタイミングがない(笑)。シソはまた別の場所で、育てることとします。



関連記事