デコポン(不知火)の植え付け

投稿日:2019年12月14日


[画像がありません]デコポン(不知火)の植え付け

11月20日。みかんを新しく植えることにしました。

[画像がありません]デコポン(不知火)の植え付け

夫くんと相談して「デコポン」に決定! 夫くんが好きなみかん♪ 前回、ニューサマーオレンジの苗を購入したときと同じ「土っ子倶楽部 楽天店」から。今回も、大変枝ぶりのいい苗を送ってくださいました。大満足です。ありがとうございました!

[画像がありません]デコポン(不知火)の植え付け

今日は本当にいいお天気。真っ青な秋の空です。これは6年前に植えた「宮川早生」。これも6年前に植えたときには、この苗くらいの大きさでした。この苗は、我が家にとても悲しいことが起きたときに植樹したもの。悲しみとは、何年もかけて癒されていくものだなとつくづく思います。小さかった苗が大きく成長し、みかんが成るくらいの年月が経つと、どんな悲しみもそれなりに乗り越えられるものだな、なんてことを思います。

[画像がありません]デコポン(不知火)の植え付け

そして今回。6年前の悲しみがやっと癒えてきたかと思ったら、またまた悲しいことが。今度のは、ただ「悲しい」というよりは、「まったく残念だよっ。わたしゃ、悲しいよっ」みたいな感じで、もやもやした気持ちを地中深くに埋めてしまいたい気分(笑)。てなことで、穴を掘って、苗を植え付けます。

[画像がありません]デコポン(不知火)の植え付け

昨日ホリホリして、腐葉土を混ぜて、土をフカフカにして、苗が届くのを楽しみにしていました! セット完了。土をかぶせます。

[画像がありません]デコポン(不知火)の植え付け

みかんは寒さに弱いので、11月末の植え付けはちょっと無謀かな、、とも思ったんだけれど・・。南向きのこの場所は、真冬でもポカポカしてるから大丈夫じゃないかなー。元気に育って欲しい。私の悲しいやらなにやらの気持ちは、きっとこの木にデコポンがたくさん実るようになるころには、きっと乗り越えられているに違いない・・と、この苗の成長を静かに、そして暖かく見守ろうと思います。



関連記事