ローズマリーに花が咲きました

投稿日:2020年1月18日


[画像がありません]ローズマリーに花が咲きました

11月20日。今日はいいお天気です。ローズマリーも元気だなぁと眺めていたら・・。

[画像がありません]ローズマリーに花が咲きました

花が咲いていました! ローズマリーは、春に咲いてることが多いような気がするけどな・・。今年は11月になってもまだまだ暖かい。ここは南向きで特にポカポカ。だからかな。

[画像がありません]ローズマリーに花が咲きました

愛らしい紫の花です。いつのまにか咲いて、いつのまにか終わってることが多いローズマリー。写真に収めたくてもなかなかチャンスがないので、今日はラッキーでした。
この株の下には、イチゴが植えてあります。イチゴは、ラベンダーやローズマリーと相性がいいと言われていて、本当にそうだなと思います。花が咲くとミツバチがやってきてイチゴの受粉を手伝ってくれます。そして虫除けにもなります。イチゴにはよく藁を敷いてありますが、私はイチゴに実がなるシーズンに、ローズマリーの枝を切ってイチゴの下に敷いておきます。すると不思議と蟻などの害虫にイチゴが食われません。匂いを嫌うのか、葉のとがった感じを嫌がるのか・・。ローズマリーとイチゴ。共存しやすい植物同志。仲良しな雰囲気に癒されます。



関連記事