ザクロが落葉しました

投稿日:2020年1月22日


[画像がありません]ザクロが落葉しました

11月20日。ざくろです。ザクロは落葉樹だと聞いていましたが、なかなか紅葉も落葉もしなかったので、ホントに??とか思っていました(笑)。

[画像がありません]ザクロが落葉しました

1週間ほど前から葉が黄色になり、そして昨日の強風のせいか、一晩であっという間に落葉しました。そうか・・やっぱり落葉するのね(笑)。また来年の春、青々と茂ってくる時を楽しみに待ちたいと思います。

[画像がありません]ザクロが落葉しました

[その後の様子] 年が明けた1月18日。ざくろくん、完全に落葉しています。12月の下旬に雪が降り、その頃に完全に葉がなくなったと記憶が・・あるような・・。寒くなると、外に出なくなるから、正確には覚えてないのだが(笑)。春になったら、どんどん芽がでて大きくなるんだよね。すごいよね、樹木って。特にザクロは生育旺盛なので、この春からの成長が楽しみ。大きく広がりそうな予感なので、置き場所をどうするかなぁ・・というのは、楽しい贅沢な悩み♪ そしていつかザクロの実を収穫したいなぁ。その日はいつになるんだろ。



関連記事