鷹の爪、ししとう、オクラ。夏野菜の成長メモ

投稿日:2019年8月14日


[画像がありません]鷹の爪、ししとう、オクラ。夏野菜の成長メモ

これは鷹の爪。4月に種まき(直播)をしました。4月に種まきは遅すぎるとは知っていたんだけれど、今年はなんだかんだと忙しくて育苗できなかったので、イチかバチか直播してみました。

[画像がありません]鷹の爪、ししとう、オクラ。夏野菜の成長メモ

今年の7月は記録的な日照不足。それも悪影響だっただろうなとは思う。しかし、一般的に言われているように、4月までには苗を作り、4~5月植え付け・・やっぱりそうするべきなんだろうねぇ・・と実感しました。はい。

[画像がありません]鷹の爪、ししとう、オクラ。夏野菜の成長メモ

これはシシトウ。やはり4月に、プランターが余っていたので、試しにと直播しました。芽は出ましたが大きくなっていません。もう花がドンドン咲いて、収獲できていてもおかしくない今の時期にこの大きさ! やはりスタートが遅すぎたようです。

[画像がありません]鷹の爪、ししとう、オクラ。夏野菜の成長メモ

一方のオクラ。種があまっていたので、とりあえず蒔いてみるか・・と4月に直播したもの。オクラを4月に種蒔きするのは一般的。私はオクラを過去3年育てたのだけれど、花がつかなかったり、つぼみが落ちてしまったり、うまくいかなかった。熱心に世話し過ぎて、水やりし過ぎ、肥料やり過ぎになりがちなのかな、という自己分析。今年は基本ほってあります。今年の梅雨は雨が多かったので、水やりなしでちょうどだったのかもしれません。

[画像がありません]鷹の爪、ししとう、オクラ。夏野菜の成長メモ

オクラは、肥料もそんなにいらない・・というか、肥料やりすぎると実がつかない。このまま放任主義で育ててみます。野菜に合わせた接し方・・なかなか難しいです。



関連記事