山椒の木の紅葉(11月の成長メモ)

投稿日:2020年1月3日


[画像がありません]山椒の木の紅葉(11月の成長メモ)

11月20日。今月の山椒の様子です。

[画像がありません]山椒の木の紅葉(11月の成長メモ)

葉山椒。11月も下旬。夜の気温が10度を下回るようになり、紅葉してきました。この後、落葉すると思われます。

[画像がありません]山椒の木の紅葉(11月の成長メモ)

山椒くん、冬支度だね。落葉樹は冬の間、葉に蓄えていた栄養分を枝や幹にしまって冬を越すのだとか。今年もお疲れ様でした。ゆっくり休眠してまた春に。私もしばらく休眠して、春に向けて静かに英気を蓄えたいものだなー。

[画像がありません]山椒の木の紅葉(11月の成長メモ)

その後の様子。20日後の12月11日。葉山椒に比べて紅葉が遅れていた「朝倉山椒」も紅葉が始まりました。

[画像がありません]山椒の木の紅葉(11月の成長メモ)

そこから9日後。12月20日の朝倉山椒。さらに紅葉が進みきれいに色づいています。落葉にはもう少し時間がかかりそう。

[画像がありません]山椒の木の紅葉(11月の成長メモ)

同じ日。前回の写真撮影からちょうど1ヵ月。葉山椒の方は落葉しました。山椒って、ホントに落葉するんだ・・(笑)。実際に育ててみると、いろんなことが実感としてわかってくる。山椒って、葉がいい香りという印象が強いので、落葉した姿があまりイメージなかった。でも考えてみれば、一度落葉し新芽が出るから、春先の山椒の葉がやわらかで美味しいんだね。昔ある人が作ってくれた山椒の新芽の佃煮の美味しさを思い出しました・・(もう遠い昔の話・・)。



関連記事