早生みかんの収穫が終わりました(12月の成長メモ)

投稿日:2019年12月21日


[画像がありません]早生みかんの収穫が終わりました(12月の成長メモ)

12月4日。今月のみかんたちの様子です。これは宮川早生。つい昨日、最後の収穫を終えました。30個以上のみかんが収穫でき、大満足のシーズンとなりました。

[画像がありません]早生みかんの収穫が終わりました(12月の成長メモ)

これは「甘夏」。2月にここに植えました。まだまだ小さいけれど、確実にひと周り大きくなりました。宮川早生も、本格的に収穫できるようになるまでには4年ほどかかっています。甘夏は、いつ食べられるかな・・!

[画像がありません]早生みかんの収穫が終わりました(12月の成長メモ)

これは先月植えた「不知火」(デコポン)。宮川早生にたくさん実が成るようになり、しかも、取り立てのみかんは本当に美味しい!とわかり、みかんの木を育てることが俄然楽しくなってきました。いろいろな品種のみかんを育てて、収穫時期もちょっとずれてくれたりしたら助かるなー。

[画像がありません]早生みかんの収穫が終わりました(12月の成長メモ)

これは、10月にここに植えた「日向夏(ニューサマーオレンジ)」です。実付きの苗でした。

[画像がありません]早生みかんの収穫が終わりました(12月の成長メモ)

黄色くなってきています! 何年か後、夫婦ふたりでは食べきれないほどのニューサマーオレンジが実るようになったらうれしいなぁ・・!



関連記事