トネリコ(12月の成長メモ)

投稿日:2019年12月28日


[画像がありません]トネリコ(12月の成長メモ)

12月4日。トネリコの今月の様子です。

[画像がありません]トネリコ(12月の成長メモ)

この春に、10年育てているこのトネリコの脇からでてきたひこばえ(根本から出てきた新しい株・新芽)を、根ごと引き抜いて鉢植えにしたものです。7、80センチくらいだったかなぁ。夏過ぎからグングン背が高くなり、1年で随分大きくなりました。

[画像がありません]トネリコ(12月の成長メモ)

背が高くなりました。170センチくらい。私の背丈は完全に超えました。

[画像がありません]トネリコ(12月の成長メモ)

トネリコは、葉がそよそよしていて美しい。今年はお隣さんとの目隠しにすべく、とにかく背を高くすることに重点を置きましたが、来年からは、横にも茂っていくといいな。

[画像がありません]トネリコ(12月の成長メモ)

寒くなってきて、成長のスピードはにぶってきましたが、まだ新しい葉が出てきています。



関連記事