ブルーベリーの紅葉(12月の成長メモ)

投稿日:2020年1月12日


[画像がありません]ブルーベリーの紅葉(12月の成長メモ)

12月4日。ブルーベリー(鉢植え)が紅葉し始めています。

[画像がありません]ブルーベリーの紅葉(12月の成長メモ)

今年は、紅葉が全体的に遅れているようですが、このブルーベリーもしかり。12月に入って、やっと赤く色づき始めました。

[画像がありません]ブルーベリーの紅葉(12月の成長メモ)

日のよくあたるところから赤くなり、日当たり悪い鉢はまだ緑のまま。これから寒い冬がやってきます。また来年、おいしい実をたくさんつけてくれることを祈りつつ、近々、例年どおり「油粕+腐葉土」をやり、冬越しさせてやろうと思っています。

[画像がありません]ブルーベリーの紅葉(12月の成長メモ)

12月24日。12月も終盤になり、一層きれいに色ずきました。「これこれ! ブルーベリーの楽しみは、実の収穫だけでなく、紅葉♪」。

[画像がありません]ブルーベリーの紅葉(12月の成長メモ)

うふ。きれい♪

[画像がありません]ブルーベリーの紅葉(12月の成長メモ)

これは別のところの花壇。こちらは遅れて紅葉が始まりました。ここの花壇のところは、毎年完全に落葉しない。紅葉もイマイチ。日当たりが悪いからかな、と思う。日当たりが悪い分だけ、土が乾燥せず、実付きはいいように思う。(ブルーベリーは、ほかの果樹と比べて、日当たりはさほどいらないような。よすぎるとパサパサしわしわの実になってしまう。)

[画像がありません]ブルーベリーの紅葉(12月の成長メモ)

1週間ほど前には、「今年1年、ご苦労さま。来年もよろしくね」ということで、肥料(油粕)をやりました。油粕(チッソ)は、土を豊かにするのにとても役立ちますが、花の咲く時期にやると、葉ばかりが茂り花が咲かなくなります。休眠期のこの時期にやっておくといい肥料。我が家は、そんなに熱心に世話する方ではなく「放任主義」なのだけれど、毎年11月か12月の油粕まきだけは欠かさず続けています。



関連記事