ミョウガ(12月の成長メモ)

投稿日:2020年1月10日


[画像がありません]ミョウガ(12月の成長メモ)

12月4日。ミョウガの様子です。

[画像がありません]ミョウガ(12月の成長メモ)

枯れました。ミョウガは、冬は何もなくなるので見栄え的にさびしいね。こんなに何もなくて大丈夫?と思うけど、春にはまたニョキニョキと。今年もたくさんの収穫をありがとう。

[画像がありません]ミョウガ(12月の成長メモ)

そして12月24日。今日は、来年の豊作を祈念して、肥料やりです。

[画像がありません]ミョウガ(12月の成長メモ)

油粕をやりました。本来なら腐葉土を乗せてやるところなんだけど、今年は足らなくなっちゃった! 枯れたミョウガの葉を乗せて、霜除けにしようと思います。

[画像がありません]ミョウガ(12月の成長メモ)

土が減ってきているので、春には「野菜の培養土」とか、栄養分たっぷりの土を上に乗せてやろうかな、とも思ってる! 寒くなってきたね・・。無事に冬を越してね。



関連記事