ブラックベリーを育てています(成長メモ)

投稿日:2019年8月16日


[画像がありません]ブラックベリーを育てています(成長メモ)

ブラックベリー。夏前にピンクの花が咲き、真っ黒な甘酸っぱい実をつけます。これは、庭先からひょっこり出てきたものを引っこ抜き小ぶりな鉢に植えたもの。3ヵ月経ち、新芽がどんどん出てきています。

[画像がありません]ブラックベリーを育てています(成長メモ)

このブラックベリー、「地植えしちゃいけない植物」のひとつなんじゃないかと思う! 一度地植えしたのですが、伸びるわ伸びるわ。地中も広がり、関係ないところからひょっこり芽を出しほかの植物を圧倒。一度撲滅したのですが、やっぱり出てきたブラックベリー。大きくなり過ぎないように小さいプランターに植えました。丈夫です。育てやすいと言えば、育てやすいです。



関連記事