白子鍋(レシピ)

投稿日:2020年1月1日


[画像がありません]白子鍋(レシピ)

12月16日。今日の献立。レシピメモ。夫くん作「白子鍋」。奥から生ワカメ、青ネギ、白子。右下は「まぐろ(中トロ)刺し」。まぐろしゃぶしゃぶもするそーな。

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

スーパーで買ってきた豚しゃぶ用お肉セット。鹿児島豚。ロースとバラ♪

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

鍋にお水、ほんだし少々。お酒も入れて、常夜鍋風だそうです! わかめを最初に入れて、わかめのお出汁も出します。

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

市販のポン酢に黒すりごま。鍋のお出汁で割って、つけダレ完成♪

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

いざ、お肉投入! 青ネギと豚肉を入れて・・と。

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

奴にしようかと私が出しておいた豆腐は、いつの間にやら、鍋の具材になっていた(笑)。

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

完成! 豚しゃぶ美味しいです。日本酒の風味と甘みを感じます。そんなにたくさんお酒が入っているわけではないそうです。ちょっと入れるだけで、こんなに美味しくなるんだね。

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

白子!! 生の白子は、ちょっと温めるとプリンプリンに!! 美味しかったぁ・・・♪ 冬の醍醐味ですな、これは。

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

刺身でも食べれる中トロのまぐろをしゃぶしゃぶしていただきます!! 表面がちょっと白くなって、中はレアです。こういうの「湯霜」って言うんじゃなかった? 旨みが中に閉じこもっています!

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

最期はなんといっても、このお出汁。鍋料理は、これがたまらないよね。しゃぶしゃぶしていくうちに、豚の脂が出、白子の旨みが出・・あぁ幸せ♪

[画像がありません]白子鍋(レシピ)

完食! ごちそうさまでした。料理上手な夫くんに、学習させてもらいました・・。次回は、私がチャレンジしてみましょう。



関連記事