白子の酒蒸し(レシピ)

投稿日:2020年1月2日


[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

12月17日。昨日に引き続き、夫くん作「白子料理ざんまい」です。これは、昨日の残りのまぐろを使った一品。「まぐろタルタル」。美しいです(作り方は後半に書きます)・・ウチの夫、天才かも。

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

これは私提供の大豆煮。大量に作って冷蔵庫で保存。毎日ちょっとずつ食卓に出している。・・手抜きな感じ(笑)。

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

私提供のブロッコリー。冷凍野菜。ニチレイ「そのまま使えるブロッコリー」。前日にお皿に乗せて、ひと晩冷蔵庫に入れておくと、夕食のひと皿になります。・・手抜き?いいえ、冷凍野菜、うまく使うとかなり美味しい。ニチレイさんのそのまま使えるシリーズ、気に入ってます。

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

私提供のほうれん草のお浸し。冷凍野菜。ニチレイ「そのまま使えるほうれん草」。凍ったままのほうれん草を大き目のタッパーに入れて、ほんだしとおしょうゆを少々。冷蔵庫にひと晩放置しておくと、翌日の夕食にそのままお浸しとして出せます。・・うん、手抜きっぽいね(笑)。でも手軽にほうれん草食べられるから、ホントこれいいのよ。

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

私提供「里芋とオクラの煮物」。両方とも冷凍野菜。里芋が煮えてなかった・・ごめん(笑)。明日以降は、この里芋、揚げてみようと思う。煮付けた里芋の唐揚げとか天婦羅、結構イケる。

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

夫くん作。煮干しラーメンならぬ、煮干し焼きそば!! 煮干しは、低温の油であげてカリカリにしてあります。もちろん夫が作りました。残った油は、煮干しの香り!! その油でシンプルな焼きそばに仕上げた一品。

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

じゃじゃーん。今日のメイン「白子蒸し」。夫くん作。フライパンに生わかめを敷き、その上に白子を置き、日本酒と塩を少々。蓋をして、日本酒がなくなるまで加熱したそうです。

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

煮干しやきそば。美味しいやきそばでした。煮干しの風味抜群です。顆粒だし入ってるの?と聞きたくなるくらい味が濃い。入ってないそうです。すごい、自然の旨み。

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

まぐろタルタル。すんげー旨かった。カゴメの野菜ジュース(低塩)と市販のたまねぎドレッシングを合わせたソースを下に敷き、その上に、ひと口大にしたマグロと玉葱のみじん切りを合わせたものを乗せる。上からさらにソースをかけ、青ネギのみじんぎりを振って出来上がり・・とのこと。隠し味におしょうゆも入っているらしい。こういうの、毎日作って欲しい・・!

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

白子蒸し。白子は、やさしくほんわか加熱すると、風味が損なわれずとても美味しいと思いました。夫は、白子を天婦羅やフライにして欲しいとよく言うのですが、私の衣の付け方が下手なんだと思う、、揚げ油の中に、白子がとろとろ溶け出して、決してうまくいきません。蒸しものだったら、私にもできそうです!

[画像がありません]白子の酒蒸し(レシピ)

はぁ~今日も美味しかった♪ 幸せでござる。これは、昨日の白子鍋の出汁で作ったスープ。もちろん夫くん作。癒されるね~美味しいもの食べるって♪ 誰かにご飯作ってもらうって♪



関連記事