新春!手作りケーキ

投稿日:2020年1月15日


[画像がありません]新春!手作りケーキ

1月3日。私がスポンジを焼き、夫くんがそれをケーキに仕上げてくれました。記念の記録。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

炊飯器のマニュアルを見ていたら、「焼き」モードでスポンジケーキが焼けると書いてあった。やってみた!

[画像がありません]新春!手作りケーキ

作成工程の写真はない。必死過ぎて、写真なんて撮る暇なかった(笑)。一応レシピをここにメモっとく。
1.卵4個+砂糖90g。ハンドミキサーでもったりするまで攪拌する。
2.ヨーグルト大さじ1、サラダ油30cc 程度を入れて、ハンドミキサー低速モードでさらにかき混ぜる。(溶かしバターをサラダ油に変更)
3.薄力粉+強力粉のブレンドで120g、ベーキングパウダー小さじ大盛1。ふるいながら入れ、さっくり混ぜ合わせる。
4.釜に流し入れる。以上!

[画像がありません]新春!手作りケーキ

メニューから「焼き」を選択。時間は40分。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

できました。気が付いたら、縦半分にカットしてた! あわててここから写真に収めていきました。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

スポンジ、なかなかの出来ですよ。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

間にジャムを塗ります。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

マーマレードに、梅酒をたらしてお酒の風味もプラス。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

できました。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

ここで突然ジャムの層を増やしたい、という構想が浮かんだらしい。縦にもう1段カット。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

きれいに3段になってる! 包丁使い、うまいねぇ。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

ジャムの層を増やします。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

上の段はイチゴジャム。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

梅酒を垂らして伸ばしていきます。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

いよいよ外側のコーティングです。まずハチミツを薄く塗りました。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

そしてその上からアイシングをします。「家である材料だけで作る」がテーマなので、生クリームを買ってくるのはNG。粉糖がたくさん家にあったので、それを利用♪

[画像がありません]新春!手作りケーキ

粉糖にレモン汁と梅酒を入れてほどよく伸ばします。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

それを垂らす!

[画像がありません]新春!手作りケーキ

スプーンの背で伸ばす!

[画像がありません]新春!手作りケーキ

おいしそ。ここのところ夫は、バームクーヘンの周りの砂糖のところが食べたいと言っていた。願いがかなった?

[画像がありません]新春!手作りケーキ

乾いてくると白くなる。ちょっとだまになってるけど、年季ものの粉糖だったから、これはご愛敬。

[画像がありません]新春!手作りケーキ

知らない間に、さらにその上から粉砂糖が降られてた。どんだけ甘くするんだ(笑)!!

[画像がありません]新春!手作りケーキ

アイシングがいい感じ♪

[画像がありません]新春!手作りケーキ

いただきます♪ 甘い分だけたくさん食べ過ぎなくていいです♪ あぁ幸せ~。



関連記事