ロシアンオリーブが元気です

投稿日:2020年1月19日


[画像がありません]ロシアンオリーブが元気です

1月6日。寒くなってきて、ロシアンオリーブが元気です。立っています。育て初めて10ヶ月。暖かい時期には、横に横に・・と伸びていましたが、ここにきて立っています(笑)。こういうものなの?ロシアンオリーブって。ロシアンというだけのことはある? 寒さに強い、というか、このくらいの寒さが得意? まだまだ知らないことばかりだなぁ。ロシアンオリーブくんのこと。

[画像がありません]ロシアンオリーブが元気です

落葉していません。落葉すると見聞きしていたのですが、大変お元気です(笑)。常緑だといいのに、って思ってたんだよね。シルバーリーフがとてもきれいだから。ロシアに比べたら暖かいから、落葉しないとか? 関東地方で育てる場合落葉しないなら、うれしい。お隣さんとの目隠しにしたいところとかに使いたいなぁ。

[画像がありません]ロシアンオリーブが元気です

しかし、あばれ枝であることは間違いない。ホームセンターの植え込みに、大きく育った鉢植えのロシアンオリーブが置いてあったのだけれど、支柱を立てて、無理くり立たせてた。わかるねぇ。そうしないと場所とっちゃってしょうがないよねぇ。私もそうしようかなぁ。しかし私は、放任が好きだから、私の主義には反するなぁ・・。

[画像がありません]ロシアンオリーブが元気です

新しい樹木との出会いは、人との出会いに似てるかな、なんてことを思う。春夏秋冬、季節がめぐるごとに、新しい一面が見えてくる。こういう環境が好きなのかとか、こういう環境は苦手なのかとか。植物のことは植物に聞け!とかよく言われるけど、経験値があがってくると、その言葉の意味もわかってくるような。ガーデニング初心者がそんなこと言われても、??なんだけどね。私もちょっと前まではそうだった!



関連記事