カフェインレスコーヒー【ドトール】美味しかった

投稿日:2020年1月23日


[画像がありません]カフェインレスコーヒー【ドトール】美味しかった

1月16日。生まれて初めてカフェインレスコーヒーを飲みました♪ 珈琲大好きだったのだけれど、45歳を過ぎて、胃の調子が悪くなることが多くなり飲めなくなりました。でもお酒もたばこも、ギャンブルもやらない私・・。せめてコーヒーくらいは飲みたいよ、たまには・・と。「デカフェ」なるものがこの世に存在してくれていることに感謝しつつ、いただいてみることにしました。そこそこ美味しかったら、カフェインレスコーヒー、どんどん飲んじゃうよ。いざ。

[画像がありません]カフェインレスコーヒー【ドトール】美味しかった

ティーパックみたいなのにお湯が注がれて出てきます。後ろの紙パックにパックをよけるようです。

[画像がありません]カフェインレスコーヒー【ドトール】美味しかった

香りはそんなにしないです。でも店内、コーヒーのいい香りが充満してるので、これはこれでよしとします(笑)。長くつけておくほど濃くなります。何度か出しては飲み・・を繰り返し、かなり長く置いておいたところ、好みの味になりました。

[画像がありません]カフェインレスコーヒー【ドトール】美味しかった

一緒に頼んだのはスティックシューのカスタード。コレ、最近はまってる♪ 美味しいの。

[画像がありません]カフェインレスコーヒー【ドトール】美味しかった

外がサクサク! これがいい感じ。

[画像がありません]カフェインレスコーヒー【ドトール】美味しかった

オーダーを受けてから1個ずつ作ってくれます。きっとこのカスタードクリームがパサパサしないようにその場で入れてくれるんだね。全体的に甘めなのだけれど、思わずコーヒー欲しい!と思ってしまうような味。さすがドトール。

[画像がありません]カフェインレスコーヒー【ドトール】美味しかった

ドトールのカフェインレスコーヒーは、ネットの評判的にはあまりよろしくなく、どーかなと思っていたのですが、私は大満足でした。(噂に惑わされず、自分で確認してみるって大事だな、と痛感・・)。
味は苦いです。普通のコーヒーは、酸味や苦みや・・と複雑な味をしていますが、このカフェインレスコーヒーは「苦い」が主です。パックを長くつけておけばおくほど苦くなります。実は、私がコーヒーに求めているものは「苦み」! ドトールのカフェインレスコーヒーは、私が「コーヒー飲みたいなぁ」と思ったときにある意味ピッタリでした。普通のコーヒーとどっちが好き?と聞かれれば、香りも味の深みも、そりゃ普通のコーヒーが上だと思います。でも、飲めないんだからしょうがない! それでもコレなら飲めるんだからありがたい!
残念なのは、このカフェインレスコーヒーは持ち帰りができないこと。しょうがないよね。パックでの提供だし! これからはちょっと休憩したとき、ドトールでカフェインレスコーヒーをいただくこととします。



関連記事