花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

投稿日:2020年2月2日


[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

1月23日。みかんを4種買いました。夫くんは今年60歳。還暦です。植樹です。さて、私たちが生きている間に、どこまで大きくなるかな。収穫できるかな。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

カボス。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

私は昔、大分に住んでいたことがあって、かぼすはなじみ深い。大分の人は、何にでもかぼすかける! 焼き魚とか、あとジュースにもする。美味しいんだよね、かぼす。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

花柚子。一才柚子とも言うそうです。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

ちょっと元気なさそうな苗ですが(笑)。いいですよ。我が家でこれから元気に育ってください♪

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

金柑。これは私の一存で買いました。金柑食べたーい!

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

樹形が整いやすい、と書いてあったのですが、確かに。柑橘にしては、すーっと真上に伸びていて広がっていません。これは狭いスペースに置くのによさそうだ。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

とげなしレモン。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

1本くらいレモンもあってもいいかな、と思って。レモンはとにかくアゲハチョウに狙われて、虫食いだらけになり育てるの大変・・という印象があったのですが、いろいろ柑橘類を育ててみれば(我が家は今、宮川早生、デコポン、日向夏、甘夏を育てている)、みんなそうなわけで・・。今年からは、適宜防虫ネットで防御しようと思っているので、レモンも育てられるかな、と。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

まだまだ寒さ厳しき折で、今植え替えるのはあまりよろしくない・・ということはわかっているのですが、、準備したプランターに植えちゃいました。今年は暖冬とのこと。あんまり寒いようだったら、袋かぶせたり、防虫ネットをはって防寒するなりしようと思います。
これは大実金柑。シンボルツリーにも適してます、と書いてあったのですが、確かになりそうだね! 樹形の美しさも楽しめそうで楽しみです。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

花柚子。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

かぼす。

[画像がありません]花柚子・かぼす・レモン・金柑植えました

レモン。使った土は、4つともカインズホームの「プランターの土」。この土、安くて、水はけがよくフカフカで根がよく張り、気に入っています。我が家に仲間入りした柑橘4きょうだい。元気に育ってね。



関連記事