オリーブのひこばえ(2月の様子)

投稿日:2020年2月20日


[画像がありません]オリーブのひこばえ(2月の様子)

2月11日。オリーブの様子。品種がわからないんだけど・・たぶんマンザニロだと思う。

[画像がありません]オリーブのひこばえ(2月の様子)

かなり大きくなった後、バッサリ上の方カットしたら、下からひこばえが出てくるようになりました。

[画像がありません]オリーブのひこばえ(2月の様子)

去年も同じところからこんな風にひこばえが出ていて、根ごと掘り出して鉢に植え替えました。今年もそうしようと思う! もっと暖かくなってから。3月くらいかな。

[画像がありません]オリーブのひこばえ(2月の様子)

反対側にも。これも救出する? 3月になったら、少しほりほりして、根ごと抜けるか確認してみよう。根ごと抜けなくても、ひこばえはカットしてしまった方が、その分本体に養分がいくことになるのでいいようです。

[画像がありません]オリーブのひこばえ(2月の様子)

これはロシアンオリーブ。オリーブという名でありながら、実は「グミ」! 落葉しています。オリーブは落葉しないもんね。ロシアンオリーブはやっぱり、グミ科。ホソバグミ、ヤナギバグミが正式名称。



関連記事