ロシアンオリーブを育てています(成長メモ)

投稿日:2019年8月22日


[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(成長メモ)

今年の2月、オリーブの苗を探しにホームセンターに行った。「あ、このオリーブかわいい!」と思って買って帰ったロシアンオリーブ。しかしこれはオリーブではなかった!

[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(成長メモ)

ロシアンオリーブは、葉がオリーブに似ていることからそう名付けられただけで、「グミ」なのだそうです。騙された(笑)!

[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(成長メモ)

正しくは「ホソバグミ」。ロシアン・・というだけあって、寒さに強いらしい。それから乾燥にも強いらしい。これらの特性を鑑み、現在、移植を検討中。「ここに何か植わってるといいんだけどね、雨もあたらないし、北向きで冬寒いし・・」という場所があるのだ。

[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(成長メモ)

剪定したものを挿しておいたら、新芽が出てきたのですが・・! 根が出てくれたらうれしいなぁ。



関連記事