アーモンドの芽吹き、レモンバーム他(2月14日)

投稿日:2020年2月23日


[画像がありません]アーモンドの芽吹き、レモンバーム他(2月14日)

2月14日。これはうれしい! 鉢植えのアーモンドの木から新芽が出てきています。枯れ木のようになっていたので、ダメになったかと思いました。これは葉??花芽じゃなさそう。・・ということは、花はまだ咲かないのか。花が咲くまで、後何年かかるかな。

[画像がありません]アーモンドの芽吹き、レモンバーム他(2月14日)

こちらは花芽。地植え10年生のアーモンド。日に日にふっくらしてきています。

[画像がありません]アーモンドの芽吹き、レモンバーム他(2月14日)

暖かな陽気でオリーブも元気そうです。

[画像がありません]アーモンドの芽吹き、レモンバーム他(2月14日)

今年はレモンバームが枯れずに冬越ししました。

[画像がありません]アーモンドの芽吹き、レモンバーム他(2月14日)

毎年レモンバームは、冬には落葉したり枯れたりで跡形なくなっちゃいます。もうダメになっちゃたか・・と毎年思うのに、春には葉が出てくる。こんなに青々としたままで冬を越したのは、15年近く育てていて初めてかも。やっぱり今年はかなり暖冬だったんだね。



関連記事