今日の名言・格言:ひとりになりたい時の言葉

投稿日:2020年3月2日


[画像がありません]今日の名言・格言:ひとりになりたい時の言葉

12月11日。今日のquotes(名言・格言)。

"People think being alone makes you lonely, but I don't think that's true. Being surrounded by the wrong people is the loneliest thing in the world."

Kim Culbertson

私は45歳くらいから「断捨離」を始めました。本当に大事なものは何だろう?と考え、いらない物を捨てました。人間関係も。私の場合、友達付き合いを楽しんでいたかと言うとそうでもなく、友達いないのも寂しいから・・みたいな理由で無理して付き合っていたかなと思う。友達いても、ずっと孤独だった気がする・・。そんな友人たちとの付き合いをフェードアウトしていき、年賀状の交換などもやめた。私、今本当に、友達ひとりもいないのだけれど・・スッキリしてる。

[画像がありません]今日の名言・格言:ひとりになりたい時の言葉

"Sometimes you need to be alone. Not to be lonely, but to enjoy your free time being yourself."

Anonymous

私はそんなに人付き合いうまい方じゃないのに、よくぞ頑張ってやってきたなと思う。もう自分を解放してあげたい。残りの人生の時間を自分のために使いたい。中年以降の新しい生き方を模索してるってとこかな。

[画像がありません]今日の名言・格言:ひとりになりたい時の言葉

"Sometimes you need to take a break from everyone and spend time alone to experience, appreciate, and love yourself."

Robert Tew

学校や会社に行けば、付き合いたくもない人と付き合わなくちゃいけないことがある。盆と正月には親戚付き合いも待っている。自分を大事にするって、わずらわしい人間関係から自分を解放してあげて初めてできることなのかも。我慢して人付き合いしていること自体が「自分を大事にできてない」ってことだからかもしれないな。

[画像がありません]今日の名言・格言:ひとりになりたい時の言葉

"Loneliness adds beauty to life. It puts a special burn on sunsets and makes night air smell better."

Henry Rollins

50歳を過ぎて、人生の残り時間は思ってるより少ないんだなぁ、なんてことを思うようになった。老いていくだけで希望がないような気分になることも。人はみな、生まれてくるときもひとりなら、死んでいくときもひとり。「ひとりの時間を楽しめるようになりたい」が今の目標かなぁ。ひとりになって、初めて見える景色がきっとあるんだね。どんな景色が見えるのか、どんな気づきが待ってるのか、楽しみにしてみよう。

[画像がありません]今日の名言・格言:ひとりになりたい時の言葉

"Dedicate yourself to what gives your life true meaning and purpose; make a positive difference in someone’s life."

Roy T. Bennett

人生の旅路は果てしないのであ~る! 同調圧力の強い日本ではありますが、、自分らしいあり方、さらには、自分らしい人生の終わり方など、これからじっくり考えていけばいいのだと思う。新しいことを始めるには、残された時間が短いような気がするが、自分の人生の総仕上げをするには、十分な時間がありそうだね。



関連記事