葉サンショウとアゲハの幼虫(成長メモ)

投稿日:2019年8月25日


[画像がありません]葉サンショウとアゲハの幼虫(成長メモ)

8月4日。葉サンショウ。2年目です。

[画像がありません]葉サンショウとアゲハの幼虫(成長メモ)

ホームセンターで苗を買ってきて植えたのですが、そんなに大きくなっていません(笑)。

[画像がありません]葉サンショウとアゲハの幼虫(成長メモ)

サンショウはほっとくとどんどん横に広がるようで、お隣さんにはみ出してしまいそうなので、なんとかコンパクトにまとめたいな、と。

[画像がありません]葉サンショウとアゲハの幼虫(成長メモ)

横に広がっていきそうな枝を切ると、よこから脇芽が出てきます。上向きに伸びているものを選択的に残していっています。

[画像がありません]葉サンショウとアゲハの幼虫(成長メモ)

・・という写真を撮ったつもりなのですが、完全に虫の写真だよね? ナミアゲハの幼虫です。もーー次から次へとつくわつくわ。2年たっても大きくならないのは、これが原因では??

[画像がありません]葉サンショウとアゲハの幼虫(成長メモ)

デカ。十分に木が大きくなっていれば、多少ナミアゲハくんに葉っぱを分けてあげてもいいんだけど、今ここでそれを許すと木が大きくならないので・・ごめんね。箸でつまんでポイッとさせてもらいました。



関連記事