オリーブ、ローズマリー定植(3月1日)

投稿日:2020年3月7日


[画像がありません]オリーブ、ローズマリー定植(3月1日)

3月1日。いいお天気♪ 今年は暖冬だな。半月から1ヶ月早い気がする。なんどイチゴ初収穫です!

[画像がありません]オリーブ、ローズマリー定植(3月1日)

裏はまだちょっと白いんだけど、食べたら美味しかった♪ 今年も私も夫も健康で何事もなく、春を迎えられたことに感謝したい気持ちになります。大事にしているイチゴ畑。今年もたくさんの恵みをくれそうです。

[画像がありません]オリーブ、ローズマリー定植(3月1日)

つい3日ほど前、オリーブのひこばえを根ごと引き抜いて、鉢植えにしました。大きくなってね。

[画像がありません]オリーブ、ローズマリー定植(3月1日)

それと同時に、黒ポットで育てていたローズマリーを鉢植えにしました。昨年の春、挿し木にしたものです。根はさほど伸びていませんでしたが、出ていることは出ていたので、鉢に定植です。ローズマリーは、成長がゆっくりです。何年もかけて、この鉢からあふれんばかりに大きくなってくれることを期待しています。

[画像がありません]オリーブ、ローズマリー定植(3月1日)

本当はもう少し小ぶりな鉢でもよさそうなんだけどね。シャベル作業と、水やり作業をすると、手首が痛くなる51歳の私・・。大きめの鉢に植えて、水やりも、数年に1度発生するであろう植え替え作業も、手抜きさせてもらおうと思いました!



関連記事