オリーブの挿し木(成長メモ)

投稿日:2019年8月26日


[画像がありません]オリーブの挿し木(成長メモ)

2月に挿し木したオリーブ。太木挿しです。これらはみな4月から5月にかけて新しく出た葉。これだけ出れば根も出てるだろうと思ったら、全然出てなかった!! オリーブの挿し木は難しい。噂通りだった!

[画像がありません]オリーブの挿し木(成長メモ)

元の木はコレ。品種はわからない。「マンザニロ」じゃないかな・・と思ってる。

[画像がありません]オリーブの挿し木(成長メモ)

剪定するたびに挿してみる。右のは葉が枯れましたが、左のは青々しています。だからといって根が出るとは限らないんだけどね。とりあえず、水が吸えていたり、幹や葉に保持されている栄養分で維持されているようです。

[画像がありません]オリーブの挿し木(成長メモ)

これも葉が枯れちゃった。難しいね。オリーブの挿し木。挿し木用の土を使うとか、袋をかけるとか、発根剤を使うとか。みなさんいろいろ工夫して、苦心して成功させているようなので、私などまだまだ青いです! いつか成功するといいな。



関連記事