カラタチの種まき

投稿日:2020年4月14日


[画像がありません]カラタチの種まき

3月16日。カラタチを育てることにしました。我が家にはみかんの木がいくつかあります。宮川早生や甘夏、ニューサマーオレンジ、レモン、すだち、柚子、金柑。お気に入りの木を増やしたいなと。みかんは、接ぎ木で増やします。台木が必要です。柑橘類は、からたちを台木にするそうです。まずはからたちを育てねば。台木にできるほど育ったら、みかんの接ぎ木にチャレンジするのだ!

[画像がありません]カラタチの種まき

ネットで買いました。カラタチの種って入手しにくい。助かりました。

[画像がありません]カラタチの種まき

みかんの果実の中にときどき種が入ってるけど、それと同じくらいの大きさです。もっと大きいのかと思ってた!

[画像がありません]カラタチの種まき

水に2,3日浸して、冷蔵庫に入れておきます。

[画像がありません]カラタチの種まき

いざ種まき! この鉢に5つ種を撒きました。楽しみだなぁ。



関連記事