日照りで苺がやられました(成長メモ)

投稿日:2019年8月29日


[画像がありません]日照りで苺がやられました(成長メモ)

8月11日。梅雨が終わったと思ったら、いきなりの猛暑。苺がパリパリに枯れてしまいました。

[画像がありません]日照りで苺がやられました(成長メモ)

この苺は、南の小庭に植えているもの。苺は強い日光が苦手です。毎年、ここにある苺は半分くらいダメになるのですが、ここ数年、夏の日照りが本当に激しく、わずか3日でこのありさまとなりました。

[画像がありません]日照りで苺がやられました(成長メモ)

これは生き残れるかなぁ。明日の夜からは雨が降りそうです。雨に期待したいところです。(水やりすればいいのだけれど、水をやったらやったで、真夏の水やりは根が湯だってしまうこともあり、慎重になっています。)

[画像がありません]日照りで苺がやられました(成長メモ)

ここは建物の陰。少しはいいようです。葉に黒い斑点のようなものができ、焼けてしまっているのがわかります。

[画像がありません]日照りで苺がやられました(成長メモ)

ここはミカンの木の木陰。温暖化の影響なのかなんなのか、夏の暑さが尋常じゃない! 来年は、苺にもっと木陰を作ってあげようかな。

[画像がありません]日照りで苺がやられました(成長メモ)

これは、半日陰のところの苺。これは健康そうな苺です。苺は、夏の強い日差しから守ってあげなくちゃ!だね。

[画像がありません]日照りで苺がやられました(成長メモ)

ここの苺は、ランナーが伸び、株が順調に増えています。枯れ果ててしまった苺畑に、秋になったら移植してやる予定です。



関連記事