玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

投稿日:2020年5月20日


[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

5月1日。今日の御飯。

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

真ん中は、豆腐のおかか揚げ。夫くんの大好物。両端は、冷凍食品のエビだんごと鶏軟骨つくね。天ぷらみたいに揚げてみた! 美味しいだんごとつくねだった。

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

玉子焼きと紅ショウガ(市販)。玉子焼き、冷凍できないかと思って、片栗粉とマヨネーズを入れて固めに焼いてみた。半分だけ冷凍してみる。後日解凍して食べてみる!

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

左は煮干しのヨーグルト漬け。右は、ほうれん草(冷凍野菜)のお浸し。

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

左はピクルス盛り合わせ。人参ときゅうり。人参は自家製。ハラペーニョのピクルス(市販)のあまった液に茹でた人参を付けておいた。みぎはツナ。グリーンペッパーとマヨネーズ。

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

ポテサラ。ハムをまぜまぜしながら食べる!

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

ぶどうの芽の天ぷら。我が家のぶどうの木。この時期、芽かきします。そして食べる!

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

ブドウの赤ちゃん! 葉も芽もつぼみも、ぶどうの酸味がちゃんとする。

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

左、オクラの煮物。右、ブロッコリー(冷凍野菜)。上は「赤かっぱ」、市販の漬物。漬物の市販品、買ったことなかったんだけど、コロナで自粛生活が長引き、普段と違うものを食べたりして気分転換せねばと買ってみた。便利で美味しいものなんだねぇ。

[画像がありません]玉子焼き、ブドウの芽の天ぷら、鶏つくね揚げ他(5月1日)

今日も庭で取れたいちごがデザート♪



関連記事