ラズベリーが日照りでやられました(成長メモ)

投稿日:2019年9月1日


[画像がありません]ラズベリーが日照りでやられました(成長メモ)

8月11日。梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑! 1週間ほどほっといたら、ラズベリーが悲惨なことになってました。枯れてます。

[画像がありません]ラズベリーが日照りでやられました(成長メモ)

日照なし+雨ばかりの7月から、猛暑の8月へ。7月にたっぷり雨降ってるから、少々ほっといても平気かな、と思っていた私が甘かった。

[画像がありません]ラズベリーが日照りでやられました(成長メモ)

よかった♪ 全滅ではないようです。ラズベリーは、今年実が成った枝には、来年実がつきません。これは新しい枝。よかったよかった。

[画像がありません]ラズベリーが日照りでやられました(成長メモ)

まっすぐ上に伸びている枝は、茶色になり老木化しています。そこから左に伸びている新しい枝。これには来年実がなります。この枝は大事にせねば。

[画像がありません]ラズベリーが日照りでやられました(成長メモ)

古い枝は、このように上を落としてもかまいません。そこから新しく伸びた枝。これが来年実のなる枝。

[画像がありません]ラズベリーが日照りでやられました(成長メモ)

それにしても悲惨な見栄えだねぇ。いつも夏には、そよそよと緑の葉が揺れてる我が家のラズベリー畑なんだけど!



関連記事