葡萄(巨峰)を収穫しました

投稿日:2019年9月2日


[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

8月12日。ブドウ(巨峰)が色づいてきました。ちょうど家にフルーツもないことだし・・食べられそうなものから、収獲してきたいと思います!

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

・・と思ったら!誰だ。先に食べたやつは。ヒヨドリのしわざだと思われます。毎年、鳥との戦いなのです。それにしても、熟したものから、しかも皮を残して中だけ食べるんだよね。感心している場合じゃないんだけど、感心してしまう。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

過去には、ヒヨドリに全部食べられてしまった年もありました。年々防鳥ネットを強化し、今ではグルリと囲ってあります。それでもわずかな隙間から入ってきては食べていきます。今年もやられたか・・。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

コレです。袋の下をビリビリと切り開き、中から実を出して食べてしまいます。毎年、こんな感じです。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

しかもねぇ、全部食べちゃうわけじゃない。まだ熟してないのは取ってある(笑)。おそらく後日また狙いにくる!!

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

これはヒヨドリとの勝負。早い者勝ちです。早く収穫せねば。「早い」とは私のメモ。熟すの早そうだと思って書いといた。これから開けてみます。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

思ったとおり! これは収穫できそうです。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

次は「1」から順番に。早く熟しそうなものから番号をふって袋をかけてあります。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

シワシワです。ショック。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

干しブドウのようになってしまっています。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

枝が枯れています。枝から養分が行かず、シワシワになってしまったのね・・。それにしても、袋をかけた1週間ほど前はピチピチだったのに、何があったんだ?! ヒヨドリに乗られて枝が折れた?

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

袋の下を開けて覗いてみると、色づいているかがわかります。これは収穫できそうです。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

天候不順だった今年。まぁまぁの出来じゃありませんか!

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

これなんか、なかなかです。立派に実りました。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

その場で食べるのも自家栽培の醍醐味! 酸味が強く甘味は薄いです。我が家は酸味のあるフルーツ好きなので、巨峰っぽい味ではありませんが、これでもOKです。

[画像がありません]葡萄(巨峰)を収穫しました

今夜は食後に「巨峰初収獲祝い」したいと思います!



関連記事