みょうが。丸々とした立派なのを収穫!

投稿日:2019年9月5日


[画像がありません]みょうが。丸々とした立派なのを収穫!

8月16日。茗荷です。ミョウガは、地中茎といって、地中で横にどんどん広がっていきます。直植えすると、地中で伸びて、隣の敷地に芽を出したりするんだとか(笑)。我が家はプランターで育てています。

[画像がありません]みょうが。丸々とした立派なのを収穫!

四方八方に地中で伸びているようで、大抵プランターの端っこから芽が出てきます。真ん中から出てくれてもいいんだけどねぇ。

[画像がありません]みょうが。丸々とした立派なのを収穫!

発見。これはデカそうです。今年は、茗荷の出来がイマイチだな、と思っていました。7月は雨ばかりで日照不足。8月になってやっと夏らしくなってきました。茗荷は日陰で加湿の環境が好きなので、そんな天候不順、茗荷にはさして影響ないかと思いきや、やはり夏の野菜です。夏らしくなってきたら、がぜんガンバリ初めてくれました!

[画像がありません]みょうが。丸々とした立派なのを収穫!

これは立派です♪

[画像がありません]みょうが。丸々とした立派なのを収穫!

しかしねぇ・・いつも思う。自分で収穫したみょうがって、土が入り込んでて洗うの大変。皮をはがして分解しないと取れない。スーパーで売ってるみょうがって、土がついてることがない。不思議だよなぁ。どうしたらああいう風に収獲できるんだろ。自分で作ってみると、野菜も果樹も発見がいろいろある。農家の人ってすごいな、と思うことばかり。



関連記事