ロシアンオリーブを育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年9月17日


[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(9月の成長メモ)

9月1日。ロシアンオリーブです。

[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(9月の成長メモ)

ピヨーーンと枝が伸びました。上に、というより、横に。

[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(9月の成長メモ)

これは先月の様子。ピヨーンとした枝が伸びた以外は、さして変わっていないような・・。ただ、先月の方が葉が大きく、今月は小さいように感じます。ロシアンオリーブに限らず、暑いと多くの樹木の葉が小さくなってくる。水分の蒸発を防いでいるのかな。

[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(9月の成長メモ)

ロシアンオリーブは、暴れ枝が特徴なのだそうで。確かに暴れたい放題です(笑)。どう剪定すればいいのかわからない! 横に伸ばした方が素敵だけど、どこまでも横に行っちゃってもねぇ・・。ホームセンターで見かけたロシアンオリーブは、支柱に固定され、上に伸びるように矯正されてました(笑)。真上に伸ばすのは、あまり趣味ではないかなぁ。ひとつ言えることは、日当たりが悪くてもそれなりに枝がよく伸び、やたらと丈夫そうだと言うことです。葉がシルバーできれいなので、この葉色が生える場所に地植えにしたらどうだろうか・・という構想もある。

[画像がありません]ロシアンオリーブを育てています(9月の成長メモ)

ちなみにこれは、ロシアンオリーブの挿し木。余った土に挿しておきました。それなりに生きているように見えますが、枝を軽く引っ張ったら抜けたので、根は出てません。たぶん花瓶にさしておいたくらいの状態で枯れずにいるのだと思います。樹木の挿し木は、そう簡単にはいかないね。



関連記事