ラベンダーを育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年9月18日


[画像がありません]ラベンダーを育てています(9月の成長メモ)

9月1日。気が付けば、暑い夏を無事に越して、ラベンダーが大きくなっていました。これは、今年の3月に、この場所に直接挿し穂したもの。ラベンダーの元気そうな枝を切り、プスッと挿しておきました。根が付くかな・・と思いましたが、付きました!

[画像がありません]ラベンダーを育てています(9月の成長メモ)

ラベンダーは加湿に弱いので、水やりはいらずほっておくのが一番なのですが、さすがに挿し穂した後は、毎朝、毎夕水やりをして、土が乾かないようにしました。今年の春は雨が多く、それもうまくいった要因かもしれません。春になりラベンダーに花が咲くとミツバチがやってきます。近くに植えてある苺の授粉をそのミツバチくんが助けてくれます。

[画像がありません]ラベンダーを育てています(9月の成長メモ)

これが、長年育てているラベンダー。なんと自生したラベンダーです。近くに咲いていたラベンダーから種が落ちたんじゃないかな。自然と生えてきてここまで大きくなりました。日当たりのよい場所で、雨もあたります。ラベンダーにとって育ちやすい環境なのだろうと思います。向いていない場所に植えても植物は育たない。合っている環境にいれば、ほっといても育つ。なんか深い? 私も自分に向いている環境で無理なく生きていきたいものです(笑)。



関連記事