甘夏を育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年9月19日


[画像がありません]甘夏を育てています(9月の成長メモ)

9月1日。甘夏です。今年の2月に定植しました。この夏、あまり大きくならなかったな。アゲハの幼虫に葉を食べられっぱなしだったからな・・。

[画像がありません]甘夏を育てています(9月の成長メモ)

これは1ヵ月前。うん、たいして変わってない。大葉がやたらと茂ってた・・それだけの違い(笑)。

[画像がありません]甘夏を育てています(9月の成長メモ)

秋っぽくなり、虫も落ち着いてきたかな・・落ち着いて欲しいのですが。アゲハの卵や幼虫が気持ち悪くて駆除できなかったのがよくなかったと反省してる。うん。慣れてきて、卵くらいなら手で取れるようになった。幼虫はかわいそうだけど、割り箸でつまんでポイさせてもらうことにした。せっせせっせと世話するしかない。それをしないから、全然新芽が大きくならなかった!!

[画像がありません]甘夏を育てています(9月の成長メモ)

ここにきて、アブラムシも発生中。蟻がいるときは、たいていアブラムシがいます。アブラムシにはオルトランがよく効くけれど、まじめなことを言えば果樹には使用できる登録がない。(使うことが禁止されている。水和剤にはあり)。オルトランの粒剤は、土に蒔いてそれを吸った葉を虫が食べたとき効果を発揮。野菜にはよく効いたけれど、「木」にはどうなのか。直接葉に散布するタイプが向いてるんだと思う。来年以降、ちょっと真剣に害虫対策を考えて、農薬の種類とか扱い方とか勉強した方がよさそうだな・・。



関連記事