ブドウを鉢植えで育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年9月20日


[画像がありません]ブドウを鉢植えで育てています(9月の成長メモ)

9月1日。ブドウをプランターで育てています。巨峰です。家にある巨峰の木を挿し木にしたもの。1年目です。

[画像がありません]ブドウを鉢植えで育てています(9月の成長メモ)

冬の間はこんな感じでした。芽がふっくらとして、葉が出て、つるが伸び、今は2メートルほどになっています。

[画像がありません]ブドウを鉢植えで育てています(9月の成長メモ)

支柱を立て、誘因してやりました。ちょっと鉢が小さいんだよね。このまま育てるか、地植えにするか迷っているところ。

[画像がありません]ブドウを鉢植えで育てています(9月の成長メモ)

秋になってくると、枝が枯れたようになってきます。新芽のときには、無理に曲げると折れてしまうのだけれど、葉が落ちた後は逆に折れにくくなる。(ちょっと不思議な感じ。)支柱を4本ほど立てて、伸びた枝をグルグル巻いて「あんどん型」にして来年の着果を狙うこともできそう。もしくは切り戻して、思い切って地植えにして大きくするか。地植えにした場合、どこに誘因していくのかが問題。フェンスに這わせたらどうかな~と思ってる。夢は膨らむ!



関連記事