オリーブの挿し木(9月の成長メモ)

投稿日:2019年9月22日


[画像がありません]オリーブの挿し木(9月の成長メモ)

9月1日。オリーブの緑枝挿し、その後の様子。6月ごろ剪定した枝を余ったプランターに挿しました。そんなことで根が出てくれるオリーブではないことは知っていますが、捨てちゃうのももったいないからね。半日陰に置いています。暑かった8月を乗り越えて葉がまだ生きています。(だからといって根が出ているわけではないことを、私はもう知っている・・)

[画像がありません]オリーブの挿し木(9月の成長メモ)

これは同じ時期に挿したもの。葉がすべて落ち枯れました。これは明らかに「終了」。

[画像がありません]オリーブの挿し木(9月の成長メモ)

今年の3月から育てていた(?単に置いといただけなのだが)太木挿しのオリーブ。春には新芽が出て、そのうち根も出るかなと思っていたのだけれど夏を越えられませんでした。ご苦労様でしたとこのオリーブくんに申し上げたいです。根は出ていなくても、新芽は出てくるんだなとか、キミにいろいろ勉強させてもらったよ。

[画像がありません]オリーブの挿し木(9月の成長メモ)

ちなみにこれが先月の様子。まだまだイケるかなぁ~そのうちひょっこり根が出たらいいのになぁ~と思っていたのだけれど。

[画像がありません]オリーブの挿し木(9月の成長メモ)

これも完全に終わりました。

[画像がありません]オリーブの挿し木(9月の成長メモ)

これは先月の様子。すでに先月の段階で終わってる! ホント容易ではないね、オリーブの挿し木。発根剤使うとか、それ用の土を使うとか、ビニールをかぶせて管理するとか、そういう努力しないとダメなんだろうなぁ・・(遠い目)。



関連記事